2008年10月31日

残り少ない2人の時間

だいぶ寒くなってきましたね〜。
これからの季節は寒がりさんのフレブルには
いろいろと防寒対策をしなければならなくなってきました。

でも、ハミルにはまだまだそんなの関係な〜い!
異常なくらい寒さに強いハミルは
今でも洋服無しで毎日お散歩♪


ここは他のわんちゃんもマーキングするところ。
もちろん、ハミルもお決まりでここでマーキング。
もすごい勢いでクンクン・・・

08.10.31-1.jpg


なんだその顔はー(笑)

08.10.31-2.jpg


ハミル〜。
2人っきりでのんびりお散歩できるのも
あとちょっとだね。

08.10.31-3.jpg



早く砂浜歩きたいな〜。
ムニャムニャ・・・


08.10.31-4.jpg




このソファ、2人がガリガリするから毛玉だらけ。
マッシュが1歳ぐらいになったら張り替えしないとなぁ。





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 12:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

悪子ちゃんからいい子ちゃんに??

マッシュちゃん、一日のうちほどんどが悪子ちゃんだけど、
いい子ちゃんの時が増えてきましたー!

1.部屋でフリーにしてる時のトイレは6割ほどできるようになってきた。
2.お座りを覚えてきた。
3.ハミルを遊ぶ時の噛む力が少し弱まってきた。

あれ?こんだけ?
う〜ん、今はこれくらいしか思いつかない。。
まだまだ、「マッシュー!だめでしょー!」
って怒ってる事がほどんどだ。。

でも見てください。
ハミルの傷がよくなってるのが分かりますか〜?

08.10.30-3.jpg


これはすごいことです。
ハミルが体を張って噛む強さを教えてくれた成果!

あとは、トイレを覚えてもらって、
いろんな所をガブガブしちゃうのを直さないとなぁ。



私、いい子になってきたでしょー!

08.10.30-1.jpg


うんうん、ちょっとづつね。
でもあなたが今座ってるソファでの粗相をやめてね。


あっ、またあんなところ噛んで〜〜!!

08.10.30-2.jpg


マッシュ・・・
あなた女の子なのに、かなりいい体しちゃってるわね。。
あまり筋肉質だともてないですよ。。





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば

posted by mana at 19:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

いつもの日常

このところ、昼間はPCに向かう事ができません。。
できるだけ2人で長く遊ばせてあげようと思い、
フリーにさせてるため、のんきにしてられないのです。
まだトイレを覚えられてないマッシュが、
いつ粗相するかずっと見張ってないといけないもので。。

でも、今日は2人とも早い時間からお昼寝タイムに入ってくれました!



2人はだいぶ仲良くなってきました〜。

ハミルの耳を舐めてます。
マッシュー、そこはちょっとばっちいのではないですか〜

08.10.29-1.jpg


顔をくっつけたりしちゃったりして。。

08.10.29-3.jpg


でも、そのうち甘噛みし始め。。

08.10.29-2.jpg


あらら。。

08.10.29-4.jpg



いい感じだったのになぁ。
ハミル〜、マッシュのお部屋を覗いたから怒られちゃったんじゃないの?

えっ、僕が悪いんですかー?

08.10.29-9.jpg



そして、走り回って遊んでると、
ほらほら、眠たくなってきたあ〜

08.10.29-5.jpg



そして、今日はベットではなくソファで寝ちゃいましたー

頭落ちそうですよ、マッシュちゃん・・

08.10.29-6.jpg


ソファを独り占め。。

08.10.29-7.jpg


小ちゃいのに真ん中にどかーんと寝なくてもいいのにね〜。



ハミルはというと。。

08.10.29-10.jpg


床でごろ〜ん。





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば

posted by mana at 14:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

毎日の変化が楽しい!

え〜っと、最近いつも芝生カーペットの写真ばかりですみません。。
bongoに言われました。
「そろそろ違う背景の写真がいいんじゃない?」って。。
そんなこと言ったって、マッシュがまだ外に出れないんだから
しょうがないじゃーん(−_−;)
それに広い家じゃないんだからそんなこと言われても無理です!
・・ということで、今日も芝生背景でお送りします。

毎日毎日、ちょっとづつ変化があって楽しい日々。
今日もちょっとした変化がありました。

いつものように遊ぶ2人。

ハミルの口がすごいことになってます。

08.10.28-1.jpg

おもちゃで遊ぶのもかなりうまくなってきましたよー

08.10.28-2.jpg



ここまではいつもと変わらないのですが、
この後、疲れてきた2人の行動に変化が。。

なんと、2人とも疲れきって自分たちで寝てくれたんです〜。

最初にバテたのはハミル。
それ、スリッパの裏なんですけど。。

08.10.28-3.jpg

そしてそして、マッシュも自分からゲージに入り、
いつものベットで寝てくれましたあ〜〜♪

08.10.28-4.jpg


マッシュにとっては、まだゲージの外だと落ち着いて寝れる場所がないみたい。
ずっと部屋をうろうろしてゲージに入っては出て、、入っては出て、、を繰り返し
とうとうベットに入りました。
きっとゲージの中に入るとドアを閉められてしまうかもしれない、と思って
なかなか入る事ができなかったのかもなぁ。




いつもと違う2人を見れたので、とても満足していた私でしたが、
今日はもう一つ変化がありました!!
bongoの帰りを待ちつつ、2人をフリーにして遊ばせていた時、
こんな状態になってたのですぅ〜!!

08.10.28-5.jpg

ちょっと見づらいですが、分かりますか?
私の両側に2人がいるんですよ!

なんと、マッシュが甘えてきて私のヒザで寝だしたんです〜。
それを見たハミルが焼きもちを焼いたのか、
私の隣に来てくっついて寝始めたんです!!
私の両側に2人が寝てるなんて!!!!!!!
あ〜、幸せだああああ!!

動いたら、2人とも起きてしまうと思うとカメラを取りにいけず、
携帯でなんとか写真に収めました!


この幸せな時間を少しでも長く味わいたくて、
bongoから電話があった時、
「この場所から動きたくないんだよね〜」と言ってしまいました(笑)


で、結局、夕飯は吉牛になってしまいました。。
ごめんなさい、bongo。
だってだって、あまりにも可愛くて可愛くて。。





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 22:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

初めてのおしゃれ

ハミルと違ってマッシュはかなり寒がりさんのようです。

まだお外にいけるのは早いけど、
気が早い飼い主、マッシュの洋服買ってしまいました。

08.10.27-1.jpg


だってだって、300円だったんだも〜ん。
夏用の服でSALEになってたんです。
冬に散歩用としては使えないけど、
夜のパジャマ代わりでもなるかしら、と思ってつい買ってしまいました〜。

横から見るとこんな感じ。

08.10.27-2.jpg

マッシュの洋服は基本的にハミルのお下がりにするつもりなんだけど、
男の子っぽい感じのものばかり。
女の子なんだからもうちょっと可愛い服を着せてあげたいのに、
bongoは、「そんなの関係ない。下の子はお下がりを着るもんだ!」って。。

そんなあ。。。

マッシュー、今だけかもよ、新しい服買ってもらえるの。
もっともっとおねだりしたほうがいいよー。




〈私の思い〉
2人がこういう気持ちであってくれればいいなぁ。

hamil





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 19:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

やさしいお兄ちゃん

またまた取り合い。

08.10.26-1.jpg


でもこれはおもちゃの引っ張りっこではない。
ハミルにあげた豚皮ガム。
もちろんマッシュにも噛みごたえのあるおもちゃを与えた。
でも、マッシュはハミルが持っているものが欲しくて、
取り合いに。。

結局、結果は・・・

08.10.26-2.jpg



取られてしまったハミルはというと。。

08.10.26-3.jpg

そう、マッシュに買ってきてあげたおもちゃで遊んでます。

ハミル、優しいね。
マッシュにゆずってあげたのね。
お兄ちゃんだね♪


でも、マッシュは子供。
人間の子供と一緒で人のものを欲しがる。
今度はハミルが遊び始めた
木の棒を取ろうとします。

08.10.26-4.jpg


そんなことの繰り返し。
でも、2人ともほんとは豚皮ガムが欲しい。
ハミルも時々、マッシュから取り上げようと近づいてみるけど、

08.10.26-5.jpg


ゆずってもらえず、結局マッシュのおもちゃで遊ぶハミル。

08.10.26-6.jpg



こうして2人は、お互いおもちゃを噛み噛みすることで、
おとなしく遊んでくれました〜。


ほんとはハミル用に買ってきたガムだったけど、
2人がおとなしく遊んでくれたからよかったとしよう。
ハミルが大人の対応してくれてよかった〜
ハミル、ありがとね♪


たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば




posted by mana at 20:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

悪子ちゃん

マッシュは時々、悪子(わるこ)ちゃんと呼ばれてる。


こんなことや、

08.10.25-2.jpg

あんなことや、

08.10.25-3.jpg

またまたこんなことばっかりしてるから。

08.10.25-4.jpg



部屋中のいろんなものを噛みまくる。
ハミルもうちに来たばかりの時は
おんなじようなことやってたなと思うと
ハミルは本当に成長したんだなと改めて思う。


そうそう。おもちゃはいくらでも噛んでいいのよ♪

08.10.25-1.jpg



2人で遊んでいる時、ハミルはマッシュのいたずらを
止めているのかもしれない、と時々思う。
マッシュが何かをガジガジすると必ずハミルはちょっかいを出して、
自分に気を引くようにする。
ほんとのところはどうか分からないけど。

まだまだ親としてまだまだだなぁ。
もっと2人の気持ちを分かってあげないとな。



ハミルは今日も砂浜散歩でストレス発散〜♪

08.10.25-5.jpg




〈ハミルとbongo〉

hamil加工3.jpg





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

進歩!

今日は、朝から雨。
ハミルは昨日も散歩行ってないからストレス溜まってるだろうと思い、
お昼くらいにちょっとだけ散歩に連れて行きました。

帰ってきてから、2人を遊ばせることに。

ハミルの傷は、次の日にはかさぶたになっているんだけど、
同じ所を噛まれてまた血が出る。。その繰り返し。
でも、私は気づきました。
同じところを噛まれてかさぶたが取れて血が出ちゃってるだけで、
どんどんひどくなってはいないなぁと。
ということは、もしかしてマッシュの噛む強さは少し弱くなってきてるのかも。。。

そこで、今日も2人が疲れるまで遊ばせてみました。

まあ、いつものバトルがすぐ開始され、しばらくは激しい状態でした。
でも、ハミルが日に日に疲れが溜まってきているのか、
疲れるのが早くなってきました。
昨日よりも早い段階でハミルはマッシュを相手にしなくなりました。
でもマッシュはまだまだ元気いっぱい。

またいろんなところを噛みまくる。

マッシュ〜、そんなとこ噛んでも美味しくないでしょうに。

08.10.24-1.jpg

余裕で外を眺めてます。

08.10.24-2.jpg


そんな余裕なマッシュが歩き回っている中、
ハミルは疲れ果てておまけに暑くて
ひんやりシートで寝てます。

アヂー。。つかれたあ。。。
08.10.24-4.jpg

少し休んで体力を戻した後は、またいつものバトル。
そんな感じで2時間くらいが過ぎました。

まあ、それにしても、2人とも寝ない寝ない。
2人ともばらばらの時はずっと寝てるくせに。

またバトルが激しくなってきたので、
2人に声を掛けました。

「ハミル〜!マッシュ〜!お座り!
お座りしてー!」

そしたら、なんとなんと!!!!!
私が願っていた光景が!!!!!!!!!!!!!!!

08.10.24-5.jpg

なんて可愛いんでしょう!
2人は私が呼ぶと振り向くんです。
で、試しにお座りさせてみたら、ちゃんとやってくれました!!

それだけじゃないんです。
もう一つ進歩が。。

さらにもうしばらく遊ばせていたら、
なんとなんとなんとおおおお!!!

08.10.24-6.jpg

おもちゃで上手に遊んでいるではないですか〜〜〜!!!!
お互いを噛むのではなく、おもちゃを噛んでひっぱり合ってます!
天気が悪くて部屋が暗いのでかなりぶれちゃってますが、、


もー、感激です!!!
毎日毎日、ちょっとづつだけど2人は確実に進歩してます!!
マッシュの噛む強さが弱まってるかは今日分かるものではないけど、
長い目で見守っていこう。


※このブログを書いている今も、2人をフリーにさせてます。
ハミルはいい加減疲れたみたいで、寝に入りました。
でも、マッシュはまったく寝ません。。
いろんな所を噛みまくり、時々、寝てるハミルにちょっかい出したりしてます。


posted by mana at 16:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

いつまで続くの?

毎日、2人を1時間くらい遊ばせてるのですが、
いつも疑問になってることがあります。

ずっとバトルをしている2人は疲れないんだろうか、
このままほっておいたら、このバトルが勝手に終わる事はないんだろうか、と。。。

そりゃあ、犬だってこんだけ走り回ってたら、疲れるだろう、
きっとほっておけばどっちかが疲れて相手にしなくなるに違いない。
そうすればバトルは終わり、2人が部屋のソファとかで仲良く寝る姿が見れるかもしれない。。。

そう思い、今日は時間を延ばしてみました。
ハミルのほっぺの傷が気になってはいるんですが・・・

はい、いつものバトルが始まりました〜
マッシュは最近、ほっぺだけでなく違うところを噛む事を覚えてきました。
すごいです。あの小さな体でこんな体勢にもっていくなんて。。

08.10.23-1.jpg

完全にハミルはひっくり返ってます。
お互い口を噛んでるんですけど、
これがまたハミルは全然噛んでるとは言えないほどの
優しい強さなんです。
マッシュは本気噛み。

でも今日はハミルも頑張ってやり返してますよー

どうだ!参ったか!

08.10.23-3.jpg

僕だって負けられないんだ!

08.10.23-4.jpg

この体勢でもなんてことないもーん。ガブッ

08.10.23-5.jpg



という感じで、1時間が過ぎました。
いつもなら、ここで強制的に2人を離すのですが、
このまま様子を見る事に。。。

そしたら、ハミルのほうがどうやらバテてきたみたいです。
扇風機の前で涼み、マッシュの動きを目で追ってるだけ。

マッシュが近づいてきても、体を冷やすことに集中。

08.10.23-6.jpg

ハミルのほっぺ、赤くなってるところはマッシュにいつも噛まれてしまう所です。
血が出て、痛そうです。。

マッシュは、ハミルがちょっかいを出してこないので伸び伸び一人で遊び始めました。
と思ったら、テーブルをガジガジ。

「マッシュー、そこ噛んだらだめでしょー!」
と私が言うと、2人揃ってこっちを見ました。
こうやってみると、いいツーショットだわ〜

08.10.23-7.jpg


ハミルはほんの5分程度休憩しただけで、
すぐにまたいつものバトルが。。。
2時間経っても2人は止まらないので、今日はここで2人を引き離しました。

ゲージに入ったマッシュ、ソファにごろんとなったハミル、
2人ともすぐ寝に入りました。


なんだ、疲れてたんじゃん。。。


※いつも噛み合ってる2人ですが、
マッシュが一瞬ハミルの顔をペロッと舐めてくれたんです♪
あまりにも一瞬のことだったので写真に収められませんでしたが、
とってもうれしかったです!




たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば

posted by mana at 16:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

2人のバトル

昨日の午前中に行われた2人のバトル。

始まるぞ〜

08.10.22-1.jpg


チーン!

08.10.22-2.jpg


いつものごとく、優勢なのはマッシュ。
いつも噛むところが一緒。
ハミルも一生懸命よける。
よけ方がうまくなってきたね。

08.10.22-3.jpg

どちらからというとやられっぱなしのハミルだけど、
痛くない程度にやり返している優しいハミル。

08.10.22-4.jpg


ハミルの下をうまくすり抜けておもちゃを取るマッシュ。
かなり怖い目つきです。

08.10.22-5.jpg


ハミルのよだれでマッシュの体もびしょびしょ。
そろそろ2人とも息が切れてきました。

08.10.22-6.jpg


喉が渇いた2人は水を飲み一瞬だけ休憩。
その時だけ微笑ましい姿が見れるんです。

08.10.22-8.jpg

ハミルはマッシュが水を飲んでる時、必ず待ってます。
自分は後で飲むんですよ。
なんて優しいんでしょう。。

水を飲み終わるとまたバトルは続くのでした。


ねえマッシュ。
ハミルは忍耐しながらマッシュにいろいろと教えてくれてるんだよ。
ハミルに感謝しないとね。


※昨日から2人で遊ばせる時間をちゃんと時計を見て計るようにしました。
今まではこちらの感覚で終わらせていたのですが、
ちゃんと時間を計って少しずつ2人の時間を増やしていこうと思います。





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 12:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

