2009年02月28日

ハミルが大好きなもの

09.02.28-1.jpg

ちょっとちょっとハミルさん・・
なんですか?その目つきは(笑)
かなり怖いんですけど。。。
やっと晴れてお散歩行けたって言うのになんで喜ばない??



09.02.28-2.jpg

今日は週末のはず。
だってこんなに道混んでるもん。。
なのに、なんでbongoがいないの?
先週もbongoはお散歩一緒に来てくれなかったじゃーん。
つまんない・・・



あぁ、そういうこと(笑)
bongoはねぇ、出張なのよ〜。
今日の夕方には帰ってくるからいい子で待っていようね♪
そしたらお土産買ってきてくれるかもよ!!



09.02.28-3.jpg

あたしに任せて!
私がお兄ちゃんを元気にしてあげる!



えっ、、、何するつもり???



09.02.28-4.jpg

わたしのキュウトなお尻でアターック!


はぁ・・・それじゃあ逆効果だと思うんですけど。。。



09.02.28-5.jpg

どう?今の見た?
凄かったでしょ〜!



それでハミルが元気になると思ってんのかしら。。



09.02.28-6.jpg


おっ、いつも見かける流木とは違うものだね〜。

そうです、今日はいつもより長い長いお散歩をしているのです。
bongoが大好きなハミルは3日間もbongoに会えなくて、かなり寂しそうでした、、
この2日間、夜になると玄関でずーっとbongoの帰りを待っていたハミル。
帰ってこないんだよ、って言っても理解してもらえず。。
なのでいつも以上にロング散歩をして疲れさせようと思い、
いつもより長く砂浜を歩きました〜



09.02.28-7.jpg

マッシュは独りぼっちじゃなければ私だろうがbongoだろうが
どっちでもいいんだよね〜



09.02.28-8.jpg

満足してくれましたか?
ハミルさん・・・

いつもよりすーっごくお散歩長かったでしょ〜。
お散歩命、そして2番目にbongoが大好きなハミルさん。
私のことももうちょっと好きになって欲しいなぁ。



09.02.28-9.jpg

風がちょっと冷たかったけど、でも良い天気だった(^_^)
たまにはいつもの江の島ではなく、
逆方向の逗子・葉山方面の景色でも♪




たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば




posted by mana at 17:28| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

鼻息(ブヒブヒ)

雨、雨、雨。
いつになったら晴れるのか・・・


ところで、BUHIを飼っている方に質問でーす。
皆さんのBUHIちゃんは鼻息でお話しますか?

ハミルはしょっちゅうブヒブヒ言っているので、
段々と、その音が何か私たちに話かけてるように感じてきました。
それくらい、いっつもブヒブヒブウブウ言ってます。

フレブルはブウブウいう犬だし、これが普通なんだろうな〜と思っていたら、
マッシュがまったくブウブウブヒブヒ言わないっ!
でも鼻息が荒い!(笑)

そんな対象的な映像。
マッシュの激しい性格もものすごくよく分かる〜(笑)





マッシュはもしかしてフレブルじゃないのかも(笑)





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 15:48| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ハーネス

09.02.26-1.jpg

ハミル君用にさっそくハーネス購入〜♪
昨日から使い始めました!

Buhixのハーネス、前から欲しいと思っていた。
さっそくHP見たら、、、SOLD OUT 。
SHOPに問い合わせしたら在庫が1個だけあったー!!
ハミルの為に残ってたとしか思えないわ♪

なかなか似合ってるよ♪



09.02.26-2.jpg

今日も寒かったけど砂浜行ってきました〜!
寒いからかお散歩してる人がまったくいなかったので、
ほとんどフリーにできた。
ハーネスじゃなくても大丈夫なくらいだったね。

でも、ハーネスは首に負担がかからないから
かなり楽そうに感じた。
引っぱり癖が出てきたマッシュにも買ってあげよう!
3月下旬か4月上旬には入荷する予定ってお店の人も言ってたし。



09.02.26-3.jpg

先週末からなんだか出掛けることが多いのと天気が悪いのが重なって
お散歩が一日置きになってしまっていた。
だからか、2人ともいつも以上に走り回ってた〜



09.02.26-4.jpg

マッシュは相変わらずくっつき虫(笑)



09.02.26-5.jpg

そして久々にいろんな顔をしてくれたマッシュ。



09.02.26-6.jpg

シロクマだ(笑)





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 19:15| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

お守り

09.02.25-1.jpg

雨止まないかな・・・

今日も朝から雨〜。
昨日お散歩に行けなかったハミル君は、
朝からこうして外を眺めております。

何時頃お散歩に行こうかなぁと考えながら家事をしていたら、
ポストに郵便物が入る音がした。

見てみたら、一通の封筒が。。。
なんとお友達のカメさんからではないか!!

さっそく開けてみると、、、



09.02.25-2.jpg

ペット用のお守りだ〜!!
ハミルの為にわざわざ送ってくれたんです!!!
すーっごくうれしい♪♪

「首輪、または小屋に付けてください」とあるけど、
ハミルは小屋ないし、、、首輪に付けるにはちょっと大きいし、、、
お散歩バックにいつも入れておこう!!

ハミル〜!!
BECKちゃんのママがお守りくれたよ〜♪



09.02.25-3.jpg

珍しいおやつだなぁ。

お兄ちゃん、半分こしようよ〜


2人とも!!
これはおやつじゃありませんっ!!
あんたたちは、食べ物のことしか頭にないんだから。。。
お守りなんです!
大事に大事に持っていなくてはいけないんですよ!!!



09.02.25-4.jpg

どうも食べ物と勘違いしてしまうハミル。
頭の上に乗せてみたかったんだけど、お守りを目で追ってしまうからできない〜。



09.02.25-5.jpg

どうしてもハミルの体のどこかに付けてみたかったので、
足に付けてみた。
何度かペロペロ舐められてしまったけど、おやつじゃないって何度も言っていたら
どうやら理解したらしい。
そして、これは自分のもので、何かとても大事なものということを理解?したらしく、
マッシュが近づくと、、、



09.02.25-6.jpg

ものすごい勢いで追い払う(笑)


そうだよ〜マッシュ。
これはハミルのものなんだからダメよー!

これがあればハミルももう安心だね♪
きっとハミルを守ってくれるに違いない!!

さっ、雨も止んだことだし、
さっそくこのお守りを持ってお散歩に行きますか!




たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば





posted by mana at 16:58| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

服嫌い

ある日のお散歩前の様子。

マッシュは服が嫌いなようで、脱ぎたがる〜!
寒がりなくせに。。






途中で一瞬止まるのはなぜ?(笑)


このあとも同じ事を続ける。。
そして途中でまた動きが止まる(笑)






トイレの上でやるのはやめて〜!!

それにしても、一通り終わると何もなかったかのように、
玄関で、お散歩を待つってどいうこと??
あなたの考えてる事って分かんないわ〜



たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 15:00| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

朝のテンション

09.02.23-1.jpg

一番遅く起きるハミル。
あ〜正確に言うと、ハミルとbongoのどっちかがいつもビリ。

無理やり起こされるもんだから、午前中はいっつもこんな感じ。
この時期は窓の近くでお日様の光を浴びながらひなたぼっこ。



09.02.23-3.jpg

でもマッシュは朝からパワー全開!



09.02.23-2.jpg

さすがのハミルも睡魔には勝てないらしく、
マッシュがどんなにちょっかいだしても無視。。。

まぁそれにしても、あまりにもテンションが違いすぎる2人。
午前中は特に差がある。
子供ってなんで朝からあんなにテンション高いんだろ〜。
人間の子供もそうだよね〜

今日はまた雨。
しかも真冬の寒さに戻ってる。。

お散歩どうしようかなぁ、この寒さでお散歩はきついなぁ。
でも昨日、お散歩行ってないんだよな〜



09.02.23-4.jpg

お散歩??
行けるの???


ハミル君だけ行きますか!!
マッシュはカッパもってないしね〜



09.02.23-5.jpg

久々に着るね〜、青ずきんちゃん♪



09.02.23-6.jpg

もうちょっとじっとしてて!
久々に着たから写真撮ってるの!
もうちょっとで終わるから。
待て!待て!だよっ!!



09.02.23-7.jpg

はい、すみません・・・




たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 15:26| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ハミルとマッシュとエリザベス

少し前に話題に出ていた、ハミルさんのエリザベス。
耳の炎症はもう治ったけど、足を舐める癖があるので、
今でも時々エリザベスを付けられています。

そんな可哀相な状態でも、マッシュは容赦しません!(笑)






最近、動画を撮る事も多くなってきました(^_^)
だけど、いいカメラじゃないから画質が。。。

少しでも画質をよくしてもらおうとbongoにお願いして
処理してもらいましたよ〜!
うん!
前よりちょっとだけ画質よくなった気がする!

うーん、ビデオカメラも欲しくなってきたなぁ。
こんなこと言ったら絶対に怒られるな・・・




たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば


posted by mana at 19:24| ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

病院での診断

09.02.21-1.jpg

今日は、軽くお散歩。
この後、病院行くからね。。



09.02.21-2.jpg

お兄ちゃん、今日は病院なんだって。
頑張ってね!




09.02.21-3.jpg

天気はいいけど、病院行かないといけないから
もうそろそろ帰ろうかね。。。



午後、病院に行ってきました。
症状を説明したら、てんかんではなさそうとのこと。
予想されるのは、軟口蓋過長症かもとのこと。
喉の奥のほうを見ないといけない為、
口を開けたくらいでは分からないらしい。
本格的に見るには麻酔をかけないといけないって。

あと考えられるのは、フレブルはもともと他の犬種より
喉から食道に繋がる気管が細いから、
それが原因で軟口蓋が気管をふさいでしまって、
呼吸ができなくなり失神したのかも、、、と。

で、とりあえずレントゲンを撮ってもらった。
そしたら、結果、やっぱりハミルは、同じフレブルの中でも
ものすごく気管が細いことが分かった。
レントゲン写真を見て、私たちもびっくりするぐらい細かった。

先生の診断としては、「短頭種気道症候群」という病気と診断。
この病気はいくつかの要因がかさなってなるもので、
鼻の穴がとても狭い、そして軟口蓋過長症、そして気管が細いなどのいくつもの疾患が重なって、
何かのちょっとしたことで軟口蓋がピタッと気管をふさいでしまい、
呼吸ができなくなってしまうそうです。
これを改善するには、薬でこの気管をすこし広げる薬があるが、
これは飲むとなるとずっと飲み続ける必要性があるらしい。
もっとひどくなると手術が必要になるとのこと。

ただ、ハミルの症状からすると、
失神してしまった2回とも、本人が興奮状態にあったこと、
普段の生活で静かにしてる時に失神になったことはまだ一度もないことを考えると、
今すぐ薬を飲まなくても大丈夫ではないかと。
飼い主のほうで、ハミルが興奮するような状況にならないよう気をつけて
あげれば平気だろうと。
もし、普段の生活で、本人がおとなしく静かにしている時にもし失神が起きるようであれば、
やはり薬を飲まないといけないらしい。
ということで、しばらくはこのまま様子を見る事になった。
そしてハミルが興奮状態にならないように私たちで気をつけて、
失神がないようであれば、問題ないのでは、、ということでした。

確かに、普段はまったく問題ない健康な状態で至って元気のハミルだから、
薬飲まないで済むのならそれが一番。

もし失神が起きた場合の処置としては、
呼吸が止まると脳に酸素がいかなくなって、脳障害を起こす可能性があるので
できるだけ早く呼吸ができるようにしてあげることが必要とのこと。
その方法は、できるだけ気道とまっすぐになるようにして、
ベローンと垂れてしまっている舌を引っ張ることだって。
舌を引っ張ることによって、ふさがれてしまった部分に元に戻せるらしい。
それでももし呼吸が戻らなかったら、すぐに病院に来てくださいと。。
あと、もし月に2回失神が起きるようだったら、
その時も病院に来てくださいとのこと。


2回ともやり方は違ったけど、呼吸が戻るように
口の中に手を入れて気道を開けたという処置は間違ってなかったんだ〜!
よかった、、、

とりあえず様子見ということになったけど、
一つ原因が分かってちょっと安心しました!!
それにしても、ハミルの気管ものすごく細かったぁ。
今まで何も起こらなかったのが不思議なくらい。。。
あ、それから、ハミルは首輪ではなくハーネスにしたほうがいいとも言われた。
すぐに購入しなければ!

あとは、しばらくハミルが興奮状態にならないように
気をつけないとだなぁ。
短頭種気道症候群っていう名前、私は初めて聞いたけど、
名前に付いてるくらいだから短頭種には多いらしい。
またまた知識不足だった。。

でも、病院に行って見てもらってかなり精神的にほっとした。
ハミルの事を心配して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました!
完全に治ったわけではないけど、原因が分かり処置の仕方も分かったので
しばらくは大丈夫だと思います!

明日からはまたいつも通りにロング散歩行こう!!




たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば




posted by mana at 23:54| ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

元気だよ!

はじめに、、、
昨日はたくさんの方々が心配してくださり、
コメントもたくさん頂きましてありがとうございます!
そして情報をくださったり、いろいろ調べてくださったり。。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

ハミルは、今は至って元気です!
マッシュに相変わらずちょっかい出されて仕方なく相手しております(笑)
ですので、ご安心ください!
週末、病院に行って見てもらおうと思っています。
結果なども随時ご報告したいと思います。

私は、犬を飼うのはハミルが初めて。
ペットとを飼うと楽しいことばかりではない、ということは頭では分かっていたけど、
実際にそういう状況になって、改めて痛感しました。。
いろんな意味で覚悟が必要ですね!



今日は、少し前に撮った動画を♪




分かってやってるのか分からないけど、
ハミルの一通りのチェックとマーキングが終わるのを待ってから突撃するマッシュ。

マッシュはいつもこんなふうにハミルの体に体当たりしながら遊んでまーす(^_^)




たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 17:39| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

またまたハミルに気になることが・・・

09.02.19-1.jpg

これはいつもと変わらないお散歩の様子。

マッシュと2人でお散歩の時は、
マイペースな散歩を楽しむハミル。



09.02.19-3.jpg

でも、マッシュがそれを邪魔する。

最初はまったく相手にしてないのだが、
あまりにもマッシュがしつこいので、ちょっとだけ相手をしてあげる。



09.02.19-4.jpg

顔が砂だらけになっても相手をしてあげる(^_^)



09.02.19-5.jpg

マッシュに合わせておんなじ顔をしてあげたりもする(笑)



09.02.19-6.jpg

マッシュは、ハミルがしょうがなく相手をしてあげてるとも知らず、
「お兄ちゃんに勝った!!」と、かなり誇らしげな顔(笑)


いたって元気に遊んでいるハミルだけど、
またまたちょっと気になることが。。。



それは昨日の事。
急にハミルが倒れた。
急に体を反るような体制でいきなり倒れた。
明らかに息をしていない・・
舌はだらーんと伸びきって口から出ていて色は真っ青。
息ができなくて苦しいからか、
目はカッと力が入ったような感じの開き方。
口から泡も少し出ていた。。

ちょうとデニちゃん達と遊んでいた時だったので、
デニちゃんママと2人でなんとかハミルが息できるように
口の中に手を入れたりして呼吸ができるように対応をした。。
呼吸ができるようになったハミルは、
そこまでぐったりもせず、普通に立っていられる状態。
そして数分後には普通にお散歩ができるほど元に戻った。


実は今回倒れたのは2回目。
1回目はお正月の時。
その時もお友達や公園で会ったほかのワンちゃんたちと
楽しく遊んでいた時だった。
症状は昨日とまったく同じ。
ただ、1回目の時は、昨日よりもっと泡が出ていて、
朝食べたご飯がたくさん出てきた。
1回目の時は、「なんだったんだろうね〜」と一緒にいた人たちと話しながら、
「食べた物が戻ってきて器官につまっちゃったのかね〜」
なんてことを言っていた。
だからその時は、同じ事がまた起こるとは全く思っていなかった。

でも、同じ事が起こった。
2回も起きるということは、どこか悪いのでは、、と思う。
ただ、不思議なのは、
そんなことがあったことを忘れるくらい元気な状態に戻っていること。
息が出来るようになれば、その後すぐに元気になる。
しばらくぐったりしてるとかもないし、
食欲もあるし、本当に至って普通。

でも何か原因があると思うから、週末病院に行ってこよう。
元気な時に行っても、何も分からない可能性もあるけど。。。

ハミルは、去年フィラリア症になってから、
本当にいろいろと病院に行く事が多くなった。
もしかして、今回の症状もフィライリアにかかったことによる影響???
うーん、、、とりあえず先生に見てもらおう。。。



09.02.19-2.jpg

いつも心配ばっかりかける2人。
マッシュ、あなたもよ〜!!





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば







posted by mana at 17:13| ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

