2010年08月02日

寂しい誕生日

10.08.02-01.jpg

マッシュのことを心配してくださった皆さん、ありがとうございます!
いろんな方からたくさん情報を頂き、とても心強かったです!
今は、あの時はなんだったの?と逆に疑うほどいつも通りに戻っているのですが、
しばらくは安静にさせようと思います。



10.08.02-02.jpg

ハミルは、心配してるのかそれとも遊びたいのか
めずらしくハミルからマッシュへ近づいています。
でもバトルはできませんよ〜


今日、8月2日はマッシュの誕生日。
2歳になりました。

あんなことがあったから、特になにもしないでおとなしくする予定。
ちょっと寂しい誕生日だけど、我慢して。





たくさんのフレブルに会えます♪
フレンチブルドッグひろば
posted by mana at 16:20| 神奈川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

マッシュにヘルニアの疑い(記録用)

金曜の夜、7時過ぎにその異変は起こった。
(これは記録用として残したいので、かなり長文になっています)

さくらとお風呂に入った私は、さくらの体を拭いていた。
ん??なんかウンチくさい。。。
この臭いはハミル?いや、マッシュだ。
でもなんで臭うんだ???

おかしいなぁと思いながら、さくらの体を拭き終えてお風呂場から出た。
そしたら、お風呂場を出たところにウンチが。。
ウンチの臭い、色、形からこれはマッシュだと確信。
でもなんでトイレじゃないところで???

マッシュを叱ろうとマッシュを見る。
怒られることが分かったのか、なんとなく元気がない。
家でトイレを失敗することはまったくなくなっているのに、
なぜこんな所でウンチを???
とても不思議だった。

それから数分後・・・
マッシュの体が震えている。。
おかしい。
何かがおかしい。
しばらく様子を見てみる。

動かない。
まったく体を動かそうとしない。
あまりにも動かないので、試しに大好きなお菓子をあげようと
お菓子を見せながら呼んでみる。
来ない。こっちに来ない。。。
いつもならハミルよりも真っ先に走ってくるのに、
まったく動かない。
顔だけこっちを向くが体が硬直したまま。。
やっぱりおかしい。
ただ事ではないと思った。

今度は試しにソファのほうにおいで、と呼んでみた。
やっぱり動かない。。。
何度も何度も呼んだらやっとゆっくりこっちへ来た。
でも、いつも飛び乗って上がってくるソファにもジャンプして上らない。
よいしょとゆっくりと上がってきた。
えっ。。。あり得ない。
マッシュがそんなのんびり上がってくるなんてあり得ない。
腰の辺りをなでてみた。
震えがひどくなる。
確実に痛がっている、、、

しばらく何度かマッシュを呼んで、歩かせてみようと試みるが、
とにかく動かない、、、顔をこっちに向けるだけ。
その顔がとても悲しそう。
まるで、「そっちに行きたいんだけどいけないの」と言っているよう。
震えもひどくなってきた。。

これは早めに病院へ行かねばと思い、
飲み会に行っているbongoにメールしてなんとか早めに帰ってきてもらう。
そして、夜間の病院へ。

レントゲン、血液検査をしてもらう。
血液検査からは特に異常は見つからないとのこと。
レントゲンでは腰の辺りに1つ、ヘルニアらしき部分があると。
ただ、症状が出始めた時よりもだいぶ歩くようになっていたので、
そんなにひどくはなさそうだと、、、
痛み止めの注射をするので、明日かかりつけの病院に行って下さい、と。
たしかに、病院から帰るころにはだいぶ歩いていた。
このまま良くなれば、、、
でも腰を触ると震えだし、痛がっているのは変わりなかった。

そして次の日、もっと症状はよくなっていた。
普通に歩き、トイレもちゃんと出来たし、食欲もある。
このまま様子を見てもいいかも、、、と一瞬思った。
でも、またいつひどくなるか分からないから、やはり病院に行く事に。

いつものかかりつけの病院ではなく、
ネットで調べて、ヘルニアなどに強い横浜の病院へ。
その病院に着いた頃にはマッシュの体はまったくと言っていいほど、
元に戻っていた。

先生に昨日の状況をすべてお話する。
今の時点では特に麻痺などの症状がいっさい出ていないので、
このまま様子見で大丈夫でしょう、と。
ただしばらくは安静に、、と。
レントゲンで見る限り、ヘルニアの疑いのありそうな部分はあるが、
体の状態からすると CTやMRIまでしなくても大丈夫そうだと。

この言葉を聞いて、ものすごくホッとする。
前の日のあの症状を見た時は、もうダメだと思った。。。
かなり動揺してた。。


しばらくは散歩も禁止、ソファの上にも上らせない。
とにかく安静。
落ち着きのないマッシュにとって、安静は腰の痛みと同じくらい辛いかも、、
でもあなたのためよ。
また自由に走り回れるようになりたいならしばらく我慢して、、、

また同じ症状が出たり、症状がひどくなったりするようなら、
詳しい検査が必要かも、、、と言われている。
そうならならない為にはとにかく安静。

マッシュ、頑張ろ!!!







posted by mana at 01:09| 神奈川 | Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

